« オーラ測定 | トップページ | リヤを車中泊仕様に改造 »

2006年6月23日 (金)

接点のクリーニング

皆さんは電化製品の接点はクリーニングされていますか。

ネットではコンタクトZが有名で私も昔使っていました。

しかしわずかなお金をけちってる場合ではないので今ははFSK推薦のCAIG(ケイグ)を使っています。これがあればデジタルカメラや携帯電話・パソコンの接点を
クリーンに保って伝達ロスを極小にすることができます。

Keigu

このクリーナーを使う上での注意点は

まずアルコールで汚れを取り除き、赤液でさらに磨きます。

Kaigu1

コネクターはブラシとクリーニングスティックで磨きます。

Keigu2


 

コツは液を良く拭き取ることです。被膜は薄ければ薄いほど良いそうです。次にゴールドで接点の酸化を防ぎます。

では拭き取れないスイッチはどうするかといいますと、コンプレッサーで余分な液を吹き飛ばします。

Keigu3

Keigu4



えっ? 「ところで音が良くなったのか?」
聞かないでください(笑 
私の耳ではそこまでわかりませんが、やはり曇りが晴れたような気がします。

これだけの容量があれば一生使えますよね。

|

« オーラ測定 | トップページ | リヤを車中泊仕様に改造 »

オーディオ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/15176660

この記事へのトラックバック一覧です: 接点のクリーニング:

« オーラ測定 | トップページ | リヤを車中泊仕様に改造 »