« 車載サブ・バッテリー  | トップページ | 10月なのにモクレンが花を。。。 »

2006年10月 3日 (火)

洗濯の排水でワサビが育つ

Pict0089 ここに洗濯機を置いていました。創生水の排水は少しでも川が綺麗になるように、下水に流さないで横の排水溝を通して川に流していました。

ただ流すのでは芸がないと考えていたところ、山間部に遊びにいったときにワサビを貰ったので排水溝をせき止めて畑の土をもって植えてみました。
その頃の写真がないのが残念ですが、なんと!ワサビはPict00052生き生きと葉を成長させ始めたではないですか。しかし、梅雨が明ける7月になって暑さでしょう、葉が溶けて腐ってしまいました。夏をのぞけば創生水で洗濯した排水でワサビを栽培することができますね。

これには落ちがあるのですが、この話を聞いた人は「不思議だワサビが育つほどに綺麗な排水なの?」と言われる方と「洗濯の排水で?きたない~」と言われる方とと二通りの解釈をされます。
衣類の汚れは機械油や化学物質ではなくて汗や体の脂とか埃つまり有機物です。私は当然?ワサビが育つほど排水は綺麗なんですと言いたいのですが、私の汚れが汚いと感じられたのでしょうか(笑)
読まれたあなたはどちらに受け取られましたか

|

« 車載サブ・バッテリー  | トップページ | 10月なのにモクレンが花を。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/12404408

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯の排水でワサビが育つ:

« 車載サブ・バッテリー  | トップページ | 10月なのにモクレンが花を。。。 »