« 銀座のBarでモルト・ウィスキーを楽しむ | トップページ | エスパー清田 大麻で逮捕 »

2006年11月 4日 (土)

ハモンドオルガンのJAZZライブへ♪

少し前にJAZライブに行ってきました。駅の近くの路上で行われているアマチュアバンドのライブは良く聴きますが、お金を払うのは久しぶりです。

 

久しぶりに友人から電話が掛かってきて「おい、いまどこにおるん」

 

 

○×ですよ。

 

 

そうかジャズのライブに行くことにしたからちょっとこいや。

 

 

えっ ちょっの距離じゃないじゃないですか。。。

 

 

まぁいいじゃん。バンドリーダーがハモンドオルガンの演奏者で凄いべっぴんさんだから、という流れで呼び出されました。

 

 

この人は数少ないオーディオ友達でもあります。彼は恐ろしいほど耳が良くて色んなレコードを聞き比べしているときに「これは○×のアルバムと同じマ スターテープからカッティングしてる」とか同じアルバムだけどプレスとが違うなとか、ジャケットを見なくても一瞬に言い出します。私もアナログ録音のCD かデジタル録音のCDか。デジタル録音のレコードかアナログ録音のレコードか位は99%(言い過ぎか)当てられますが、それはオーディオFSKの装置で聞 いたときだけで人様の装置で聞いたときには自信がありません。

 

そして演奏の話になったらこれも凄い。。。
私は自慢じゃないけど演奏はよく解りませんので、お話を聞いているだけです。

 

彼は装置の組み合わせで音が良くなると思っています(あたり前か) 遊びに来たときには、あんたとこの装置は聴いていて耳が疲れんしいい音がする なーといいながら半日くらいとっかえひっかえアルバムを楽しんでいってくれます。そういえば装置のことは一度も聞かれたことがないですね。

 

彼の優先順位は1.演奏 2.音質 3装置 ですが、偶に家にきたときは 2.1の順番で聴いているみたいです「オーディオマニアは音楽を聴かないで能書ばかりうるさくて嫌いだ」と申しております。私もオーディオマニアは好きじゃありません。

 

で、当日になりました。
今夜のゲストはハモンド奏者の上村りえさ ん。とてもチャーミングでスタイルが良くおしりの形もかっこいいです(おい どこをみとるんだ)。それ以外はアマチュアの方なので名前は臥せときますが、 すごく演奏がうまいです。アマチュアなのであまり高価な楽器ではないと思いますが、みなさんとてもいい演奏をしていました。上村さんはギターの方と息が あったんでしょうね。掛け合いをするときギターの方を見ながらとても楽しそうに演奏されていました。私も楽しくなってきました。

 

この雰囲気や味わいはオーディオじゃ絶対味わえませんね。

 

トランペットとドラムスの音は家のオーディオの音色とほとんど変わりませんが、オーディオだと少し曇って遠くで鳴っているような音になります。バス ドラムはあまりいいドラムではないのか音色が今一です。ギターもあまり音質は良くなかったです。ハモンドオルガンは自宅で聞いたことがないので比較できな いです。ハモンドオルガンの音量がもう少し大きければいいなとか、オーディオ的な聴き方をしている自分がちょっと嫌です。もっと音楽を楽しまなきゃ。彼曰 く、「あの楽器であれだけの音を出すんだからみんな相当上手いわ」と申しておりました。いい音の定義もオーディオから入った私と生の演奏から入った彼とは かなり違うんだなと思いました。

 

結局2ステージ聴かせてもらって楽しい夜は終わりました。
やっぱりライブは最高ですね。

 

今度はクラシックを聴きに行こうやと話しながら店を後にしました。

|

« 銀座のBarでモルト・ウィスキーを楽しむ | トップページ | エスパー清田 大麻で逮捕 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/12551776

この記事へのトラックバック一覧です: ハモンドオルガンのJAZZライブへ♪:

« 銀座のBarでモルト・ウィスキーを楽しむ | トップページ | エスパー清田 大麻で逮捕 »