« 友人がオーディオの視聴にご来訪 | トップページ | 友人が視聴に見えました後編 »

2007年4月14日 (土)

オーディオ装置のアース

先日、オーディオ歴40年の大先輩から「システムのアースをきちんと取った方がいいよ」と連絡を頂いた。分かっていたのだが面倒なので後回しにしていたが、やっと重い腰を上げてシステムのアースを取ることにした。

簡単に言えば地中に1メートルくらい掘った穴に塩を混ぜた燻炭を入れアース棒を打ち込むのだが、いかん面倒くさいので先送りにしていた。最近の家だと洗濯機置き場などにもアース端子が引いてあるが、実はきちんとアースが逃げない家が多い。まぁ工事の人もいい加減な仕事をしているのだろう。
アースを打ち込んでも砂地だったり電気の流れの悪い土地だとアースは抜けてくれない。
きょうは手伝ってくれる人がいるので、何とか作業をしてみることにした。

 

まず畳をはぐって床下をのぞいてみると乾燥しきったマサ土でとても電気が流れるようには思えない。野外までアース線をひっぱるのも面倒だ。そこで古いバッテリーを使った方法を試してみることにした。

まず用意する物はバッテリー。
何でもいいのだが、端子にネジがついていて結線が簡単なのでオートバイ屋で廃棄するバッテリーを貰ってきた。

次にいらないコードをアース線に流用する。

アース線を圧着端子で処理して、各アンプから並列にバッテリーのマイナスに接続する

本来ならバッテリーのプラス側はアース端子か地中に逃がすのだが、とりあえず電源コンセントのマイナスに逃がす。通常コンセントの長い方がマイナスなのだが、時々反対になっている家があるので極性を調べる必要あり。

これでうまくいくはずだ。

Earth04_1



次にコンセントの極性を調べる。感電するので床が絶縁物なのを確認し(危ないので真似しないでください)テスターのマイナスを指でつまんでプラス側をコンセントのマイナスに差し込んでみる。電圧が上がった方がプラスで通常マイナス側は0Vになる。偶にどちらも電圧が上がらない家があるのだが、電線のアースがとれていないのだろう。極性を合わせて電源ケーブルをつないでも音が良くならない話も聞くがコンセントのアースがきちんととれていないのではと想像する。

Earth02_2




0.2Vかすかに電圧が検出された。
念のためにプラス側にも差し込んでみる。

Earth01_4

これで間違いなく長い方がマイナスだと確認できた。我が家は正常な電気が流れていたのが確認できた。
次にバッテリーのプラス端子からコンセントのマイナスにつないであげれば完成。本当はきちんと電源コードを作ってコンセントに差し込むべきなのだが、地震でも来ない限りこの位置のバッテリーが動くことはないのでとりあえずこのままに。

Earth03


さて音を出してみると「うぁ〜」と歓声があがった。
今までよりさらに音がすっと締まって静かになり響きは豊かに美しく上質な音に変化した。これには当初半信半疑で作業を見ていた友人もびっくり。

こんな凄いノウハウをブログで惜しげもなく公開していいものだろうか。これを適当なケースに入れて売り出せば10万くらいでも軽く売れそうだ(笑

|

« 友人がオーディオの視聴にご来訪 | トップページ | 友人が視聴に見えました後編 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

SEED様

コメントありがどうございました。
シリコンバッテリーは始めて知りました。内部抵抗が低い、自己放電が少ないなど大変優れている気がします。機会があれば買ってみたいです。ただアース用途に適しているかは判断つきません。ニッカド電池でも試しましたが全くダメでした。

投稿: クマバチ | 2011年2月 3日 (木) 15時44分

はじめましてこんにちは。
これやってみたいですね♪ 面白そうです♪
バッテリーはなんでもいいのですか?
こんなものを持っています。

http://www.greensaverbattery.com/

宜しくお願い致します。

投稿: SEED | 2011年2月 1日 (火) 19時04分

kawa様

コメントありがとうございました。
バッテリーメーカーも電力会社も絶対にこの使い方はしないで下さいと言います。ま、当たり前ですけど。

宜しければ、アースとして使ってはならない技術的な理由など教えて頂けないでしょうか。

投稿: クマバチ | 2010年9月19日 (日) 11時01分

コンセントの左側の長穴電極は接地極側ですが、あくまでも電路なのでアース代替的な使用方法はいけません。

投稿: kawa | 2010年9月14日 (火) 17時38分

かず様
コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
お手持ちのバッテリーがあれば、是非試して頂きたいです。
逆にノイズを拾うかは存じませんが、アースの効果が低いケースは良くあると思います。その土地の能力なのかなと思います。UPSは試したことがありませんが、ニッケル水素電池では効果がありませんでした。ちょっと大事なことに気がつきましたので、今週末にはなんとか新しい記事を書きたいと思います。しばらくお待ち下さい。

投稿: クマバチ | 2010年8月23日 (月) 23時56分

新築戸建で3芯のコンセントを作り、アースが引かれてはいるのですが、良く聞く話でこのアースに接続しても逆にノイズを拾う場合があるとききます。
車やUPSのお古のバッテリをこの例のように接続すると、ノイズ吸収の効果もあったりしますか?
あと、差し支えなかったら、あえてバッテリを使用した理由などを教えてください。
スゴく興味があるのですが、素人丸出しですみません。

投稿: かず | 2010年8月17日 (火) 14時08分

イイ様
コメントありがとうございました。
ご指摘の通りです。間違えて書いてました。アンプからバッテリーのマイナス端子です。

投稿: クマバチ | 2010年1月18日 (月) 11時03分

ぜひ バッテリーアースを試してみたかったのですが  下段のコメントにまずアース線を圧着端子で処理して各アンプのボディにつなぎ反対側はバッテリーのプラス???に接続する。とあるのですが、マイナスに接続でよろしいですか?(上のほうにはマイナスにつなぐ。とありましたので)、 確認できましたら ぜひやってみようと思います。 

投稿: イイ | 2010年1月15日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/14981937

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ装置のアース:

« 友人がオーディオの視聴にご来訪 | トップページ | 友人が視聴に見えました後編 »