« 民営化 | トップページ | 祝 ソニーα700発表 »

2007年8月15日 (水)

未熟果実で歯が溶ける?

歯磨きのやり過ぎ&むかし歯を磨かなかった為にエナメル質がかなり無くなっています。たまに歯がすっごく敏感になって歯ブラシが当たると痛むことがあります。知覚過敏ともいいますよね。どうして痛くなったりしばらくすると痛まなくなったりするのでしょうか。

今回その原因を突き止めました。

早朝、温泉で一風呂浴びました。おなかが空いていたのですが、10時以降でないと食事ができないそうです。温泉の入り口付近には地物の農産物が置い てあったのですぐに食べられそうなのを物色しました。トマトは完熟でないのでパス。フルーツ類もほとんど置いてありませんでした。するとパッションフルー ツなる物を発見しました。フロントのおばちゃんにおなかが空いて何か食べたいんですが、これ美味しいですか?と尋ねたら「酸味があると言われる人もいるけ ど好きな人は毎日でも食べたくなるらしいよ」とのこと。何でも種ごと食べるそうです。

200707220824000

本当は皮が黒っぽくシワシワになるまで熟させて食べるらしいのですが、初めて食べる私は、それを教えてくれなかったおばちゃんの親切心のおかげて未熟のまま食べてしまいました。
種をガリガリ、酸っぱいけど食べられないほどじゃない。あまり美味しくないしとても腹の足しになりそうにないので3個食べたところでギブアップ。。

で、前置きが長くなったけど、その後歯を磨いたら
痛て い、痛ぁーい
これまで歯がしみても1本か2本だったのが10本くらい痛い。しかも半端じゃなく
柔らか歯ブラシでそっと触れても我慢できないくらい痛い。

エドガー ケイシーは未熟の果実は毒だから食べてはならないと言った。必ず木で熟した物を食べるように、野菜であるパイナップルやトマトなどもすべて同じである。その言葉を今回身にしみて、いや歯にしみて実感させられた事件であった。

その後、数日かかったが歯の痛みは消えた。どうして時々歯がしみる様になるのか不思議だったが未熟の食べ物を口にしていたのかもしれない。そもそも木で熟した完熟フルーツなんて自分で果実を栽培していない限り食べることはできませんからね。良い勉強になりました。

|

« 民営化 | トップページ | 祝 ソニーα700発表 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/16125665

この記事へのトラックバック一覧です: 未熟果実で歯が溶ける?:

« 民営化 | トップページ | 祝 ソニーα700発表 »