« チューンチップ tunechip | トップページ | 男子中学生にナイフを突きつけ生パンツを強奪 »

2008年1月23日 (水)

ONKYO 500Ⅱ スピーカー

スピーカースタンドでこれほど音が変わるとは知りませんでした。ONKYOもきちんとセッティングしたら低域がでるかもしれない。

何せ耳の位置にツィーターをセットすれば良いとだけ思っていたので、4段も檜を重ねていました。アホです。今度は低域を出す為に1段にセットしてみました。


Pict00081_2

ガーン。結構低域も出るじゃないか。ちくしょう今まで何してたんだ!? 檜はワザと平行にせず前広がりのハの字にしています。定在波を防いで前方に抜けが良くなるかな?と考えたからです。

音は、オリジナルと比較したら荒っぽくて中域が強い。オリジナルのアルニコ磁石・巻き直したボイスコイルと比較したら差は愕然としていますね。オリジナルでレコードを聴いた後にONKYOで鳴らしてみるとまるでCDみたいな音色になると言えばイメージしやすいと思います。しかしJ-POPなど最近の録音だとミニコンポやiPodに合わせてある為かバランスは割と自然に聞こえます。

|

« チューンチップ tunechip | トップページ | 男子中学生にナイフを突きつけ生パンツを強奪 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/40269082

この記事へのトラックバック一覧です: ONKYO 500Ⅱ スピーカー:

« チューンチップ tunechip | トップページ | 男子中学生にナイフを突きつけ生パンツを強奪 »