« 中国毒餃子事件 | トップページ | 椎間板すべり症になりました »

2008年3月 1日 (土)

中国製ラジオ ER-21Tを買いました

朝弱いので目覚まし代わりにラジオかテレビを鳴らそうと思案していました。アラームでけたたましく起こされるのは気分が悪いので、ニュースの難しい話で自然と頭を起動したいのです。ワンセグ携帯D905iにタイマー録画機能が付いているので、目覚まし代わりにしようとしたのですがアラームが鳴るだけで放送は始まりません。で、ラジオしかないと調べましたが、アラーム代わりにラジオを鳴らせる機種って少ないんですね。ネットで調べたらER-21Tが安くて評判がいいので買うことにしました。

2.680円と安価なのですが、どこも送料が掛かってしまいます。amazonで買うと送料が無料なので一番安く買えるようです。

早速届きました。

Pict0012

早速音出ししてみると、結構良いじゃないですか(笑 当然帯域は狭いですが、音声が自然です。ちょっと中を明けてみたくなりました。

中々蓋が開かないと思ったら、電池ケースのシールの裏にネジが隠れていました。

Pict0024


Pict0013


基盤を見てびっくり。ひどい半田付けです。

Pict0014

仕事を覚えたての職人?が半田付けしたのかやり直した後があります。当然気になるのはスピーカーケーブルです(笑


Pict0015

これなら取り替えられますね。

とうぜん、最高級のオーディオFSK製絹巻きリッツ線を使います。この絹を取るのが大変なんですよ。中々切れないしほどけるし。

Pict0016


ぶじ交換できました。秘密の も使います。

Pict0019

スピーカー側です。

Pict0025

ちょっと笑劇な音質に変化しました(笑 サ行が「ざじずぜぞ」に擦れません。アナウンサーの声がとても自然です。

傾けて使えるようにスタンドも付いています。

Pict0023

このラジオは本当に良い買い物でした。これからは早朝から起きていますよ私。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner_21

↑↑↑上記のバナーをクリックして頂ければ励みになります♪
よろしくお願いします。

|

« 中国毒餃子事件 | トップページ | 椎間板すべり症になりました »

オーディオ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありませんでした。
驚愕はかなり大げさなのですが(笑 個人的には2千円台とは思えないラジオです。受信周波数がずれたときに入るサーと耳につくノイズに似た音声、ス・サ などのサ行の風きり音が苦手なので、このラジオはとても気に入っています。

投稿: クマバチ | 2008年4月23日 (水) 22時33分

初めまして。MasaruSと申します。ラジオを聴いては駄文を書き散らしたりしています。

私もER-21Tの愛用者です。コストパフォーマンスの高いラジオで私も気に入っています。

素人なので私はまだ開けたことはないのですが、ヒドい半田付けですね。それに、ケーブルを換えるだけで「驚愕の音質に変化」するのであれば、私もやってみたいと思います。

私のER-21Tは、スタンドが突然パキッと折れました。お気をつけ下さい。

投稿: MasaruS | 2008年4月20日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/40357777

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製ラジオ ER-21Tを買いました:

« 中国毒餃子事件 | トップページ | 椎間板すべり症になりました »