« 車用カーテンの遮光性 | トップページ | USBオーディオ DenDAC »

2008年4月 2日 (水)

USTヘッドフォンで聴覚トレーニング

今回はUSTヘッドフォンの話です。少し前に傳聴研のミラクルサウンドBOXで聴覚トレーニングをしたことがあります。これは音楽を聴く人には必須教材なのでは?と思っています。なぜなら

このトレーニングCDを聴いた後では、音の聞こえ方が全く変わってしまいます。同じ音楽でもとてもスムーズな演奏に変わって聞こえます。スキーをする人だと分かると思いますが、滑り降りるときにコブに、ドン・ドンとぶつかって滑っていたのがコブの頭を越えた辺りに着地しているようにスムーズに音楽が流れます。主に高周波のトレーニングをしますので、中高域にとても敏感になります。中高域のレベルを上げたように聞こえるのです。

さて久しぶりに傳聴研のHPをのぞいたらトレーニング用、ハイスペックヘッドホン(USTヘッドフォン)なるものを発見しました(笑)

専用トレーニングヘッドホンにUST技術を搭載。 微細な音の変化や、演奏者の息遣いまでが鮮明に!
 ※USTスピーカー・USTヘッドフォンの詳細については、
  オーディオ・インテル社のホームページをご参照下さい。

なにやら理屈はよく分かりませんが、絶賛されています。

もう一つUSB接続のDAコンバーター
これはCECなど高級オーディオで使われているDAコンバーターです。パソコンに差し込むことで高級CDプレーヤー並の音質が得られるそうです。

 

これを読むと欲しくなりますね(笑)


さっそく手持ちのヘッドホンを、ハイスペック・USTヘッドフォンに改造してもらいました。


Pict0011


届いたー 
 


嬉しくなって聴いてみました。おー ゾクゾクするほど、その場の雰囲気まで伝わってきます。ホールの反響音がリアルです。と思いきや、何か変。何か変です。次々トレーニングCDを聴いていたら分かりました! 鳥の鳴き声や花火の音、水の流れる音を聞いていて確信を持ちました。音がずれています。位相がずれているのか原因はつかめませんが前後左右が微妙にずれています。まるでセンタースピーカーやスコーカーが2個付いたスピーカーで聴いているみたいで、頭が変になりそうです。しかしどこがずれているのか(あら探し?)集中できるので、雑念が湧く暇がなくて、とても集中できます。

トレーニング用なので、これはこれで良いのでしょうかね???

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

Banner_21

クリックして頂ければ励みになります

|

« 車用カーテンの遮光性 | トップページ | USBオーディオ DenDAC »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/41205106

この記事へのトラックバック一覧です: USTヘッドフォンで聴覚トレーニング:

« 車用カーテンの遮光性 | トップページ | USBオーディオ DenDAC »