« エスティマ断念 | トップページ | Gレンズを買っちゃいました »

2008年8月20日 (水)

夏風邪をひかないために

あー また夏風邪をひいたみたい。頭が痛いとかはないんだけど身体に熱がこもった感じ。良く思いだしたら毎年この時期に夏風邪をひいている。なぜ風邪をひくんだろうと自問自答したら原因が思い浮かんだ。

よく考えたら去年も同じことに気がついて、今度は風邪をひかないぞ!と思っていた。

夜入浴し身体が温まると身体に熱がこもって汗をかいて中々眠れない。それで水風呂に入ったり水シャワーを浴びる訳だが、それでも身体は熱を持つ。
窓を開けて風をいれてやっと眠りにつけるのだけど、こんどは朝方冷え込んで風邪をひくのがいつものパターンだ。
私は夏でも夜はエアコンをつけないし(寝室にはエアコンがない)真夏の車中泊でも同じだ。ある日車中泊中あまりにも暑くて汗が止まらないのでエアコンを車内が冷え切るまでガンガンかけてエンジンを切って眠った。するとウィンドを締め切っていたにも関わらず朝まで快適に眠ることができた。要するに朝方冷え込む温度と同じぐらいの条件にしたわけだ。これだとタオルケットを掛けたまま眠れるから朝冷えて風邪をひくこともない。

私はエアコンをつかわないとか拘っていたのが馬鹿みたいだ。もう少し状況を正しく認識、分析できるようにならなければ。







|

« エスティマ断念 | トップページ | Gレンズを買っちゃいました »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスティマ断念 | トップページ | Gレンズを買っちゃいました »