« α700 レンズキット買いました | トップページ | くりすたるあーと その後。。。 »

2008年10月 1日 (水)

エンジン形式KA24DEの燃料消費量をCAMPで計測

ルネッサ4WDのカタログ燃費は8.1km/Lです。CAMPはリアルタイムで噴射量や燃費を表示してくれます。アイドリング時の噴射量はどの位でしょうか。

 

ざっと13cc/min 1時間で780cc 車中泊で8時間アイドリングすると6.24L必要です。

Camp13_2

だけど、これだけでは済みません。

 

 

アイドリングしていると回転が上がることがありますよね。
すると。

Camp17

 

17-8cc/minに上がります。これはエアコンOFFの状態です。ではエアコンONだと。

 

 

Camp23_2

23cc/min前後にあがります。1時間に1.38L 8時間アイドリングすると11L超えます。このエンジンは2400ccなのでリッターカーだともっと少ないですね。私は車中泊する時にアイドリングはしません。ガソリンがもったいないのと、振動で眠れないからです。良くアイドリングして寝ている人がいますが、すっごい迷惑ですw 排気ガスが入ってくるし五月蠅くて眠れないです。

にほんブログ村 車ブログへ

Banner_21

クリックして頂ければ励みになります

|

« α700 レンズキット買いました | トップページ | くりすたるあーと その後。。。 »

車・アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« α700 レンズキット買いました | トップページ | くりすたるあーと その後。。。 »