« 明治神宮へ参拝に | トップページ | 今年始めて電源を入れました »

2010年1月 1日 (金)

新年開けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって、日本国にとって、幸多い年でありますように。

平成22年元旦

|

« 明治神宮へ参拝に | トップページ | 今年始めて電源を入れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デジタルアレルギー様

お返事遅くなって申し訳ありません。
おっしゃることはよく分かります。液晶テレビとハイビジョン放送に似た感覚でしょうか。液晶テレビのピントの合いすぎた映像が気持ち悪くて未だにテレビ無しの生活をしております(^^;) 最後の薄型ハイビジョンブラウン管テレビを買っておけば良かったと後悔しています。

KLIMAX DSは銀座に行く機会があれば聴いてみます。

投稿: クマバチ | 2010年8月23日 (月) 23時46分

KLIMAX DSは音そのものの純度ですとか、鮮明さ、透明感ある美しい音色は、初めて聴きますと驚きます。ところが、しばらく聴きこみますと、雰囲気や立体感、生々しさとか味の部分に薄っぺらいモノを感じます。デジタル音楽で満足されている方には分からない感覚でしょうか?アナログよりも、音は綺麗だが音楽に現実味が感じられません。ようするに【絶世の美女なのに心を感じないサイボーグ】の様に思えてなりません(笑)
美しさはCDやSACDの比ではありません。リッピングもそうですが、高音質配信されたモノは味を抜きにすれば素晴らしいですよ(笑)でも、味が大事なのですよねぇ。

銀座のLINNに行けば聴かせてくれます。

投稿: デジタルアレルギー | 2010年8月 6日 (金) 20時18分

デジタルアレルギー様

お気遣いありがとうございました。コメントはそのまま掲載すると、受け取る方によっては荒れそうなので(笑)勝手ながら一部削除させて頂きましたm(_ _)m

LINN KLIMAX DSのことはよく知りませんでした。凄い値段ですね。。デジタル信号なのでCDもHDDも変わらない筈ですが、iPodとか、コクがないと言うか、立体感の無い音になりますよね。個人的にHDDに格納して楽しむのは有りだと思います。「あまり音に拘ると音楽が楽しめなくなる気がする」と利便性を優先する友人がいます。えっ!?楽しむ為に拘るんでしょ?と最初思いましたが、気持ちが分かるようになりました。
私は、ビールはギネスとかサタンが好きです。これらはあまり冷やさないで、炭酸を抜き、ゆっくり味を立ち上げて、少しずつ味合わないと勿体ないです。しかし、風呂上がりにギンギンに冷やしたスーパードライを一気に飲むのも美味しいです(笑)

投稿: クマバチ | 2010年8月 5日 (木) 23時41分

私もFSKに出逢うまでは、散財しました(笑)クマバチさんの文面には悪意は感じられません。正しい事をしているのですから、クマバチさんは気にする事は有りません(笑) ところで、クマバチさんは、LINNのKLIMAX DSを聴きましたか?試聴されましたら、意見を聞かせて下さい。

投稿: デジタルアレルギー | 2010年7月24日 (土) 12時21分

デジタルアレルギー様 
ごぶさたしております。時間がなくてブログまで手が回らなく申し訳ありません。

えっ。。。

そんなに悪いコメントをしたつもりはないのですが 汗
怖くてHPを見に行けません 涙

補足しておきますと、私が着く直前にアンプの電源を入れられたようです(確かブログにも書かれていました) マークレビンソンのエージングは確か24時間以上掛かるはずで、取説には電源を落とさないよう書いてあると聞いたことがあります。エージングが終われば自然な音になるのでしょうが、私は聴いたことがありません。
原音に関しても「原音再生なんて全く目指していない」ようなことをHPに書かれていたと記憶しています。位相は2ウェイなら何とかごまかせますが、3ウェイを超えると絶対に狂ってきます。だから気にならないのかなと。。
それらに添ったコメントのつもりなのですが。。。涙

投稿: クマバチ | 2010年7月20日 (火) 00時05分

伊豆の人がこのブログを見て、お怒りの様子でした。クマバチさんの意見は本当の事だと思いますよ。
オーディオマニアや業界にも、音楽的センスの解る人は百分の一くらいしかいません。それほど難しい事では無いのですが、感性の問題ですから仕方有りません(笑)リッピングやPCオーディオが音が良いとか宣伝している駄耳連中が、オーディオを駄目にしてきたのです!(笑)オーディオメーカーとマニアが音を判断出来ないのだから、そこそこ良い商品を選んで使うしかないですよね(笑)

投稿: デジタルアレルギー | 2010年7月18日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188693/47175616

この記事へのトラックバック一覧です: 新年開けましておめでとうございます:

« 明治神宮へ参拝に | トップページ | 今年始めて電源を入れました »